• 谷塾
  • 谷塾オフィシャルホームページスポーツトレーニングアドバイスサイト
  • facebook
  • ブログ

活動報告

左右の身体のバランスを良くするためには

2017/07/23

<質問>
僕は右利きで軸足の左足で片足立ちはできるけど、逆に右足の片足立ちがうまくできません。どうやったら左右のバランスは良くなりますか?

<回答>
右利き、左利きとあるように、誰しも左右の感覚は違うことが多いです。また、その違いを自分の感覚だけで確認するのは難しいかもしれません。

ただ、左足で片足立ちの時はバランスが取れているとのこと。右足で片足立ちをしている時と、左足で片足立ちをしている時の違いを、誰かにスマホとかで撮影してもらって、動きの違いを確認してみてください。片足立ちの姿勢、顔の位置や向き、重心の高さ、膝の角度、膝の向き等々。違いを映像で確認しながら動きを修正していけば、右足の片足立ちのバランスも良くなりますよ!

左右で感覚が違っても両足ともバランス良く立てれば良いですから、その違いがあるとは認識しておいてくださいね!

谷塾について

谷塾ではトレーニングやコンディショニングを実践的に、分かりやすく、お伝えしていきます。

トレーニング論

コラム

TANI LADDER
現場での要求をみたすために、自らの創意工夫によって作り出した
トレーニングツールです。

▼野球専用トレーニングキット
「タニラダー for BASEBALL」

▼ラダートレーニングの決定版
『タニラダー』紹介映像

▼タニラダー講習会イメージ

▼切り返しやドリブルが速くなる!
タニラダーアドバンスドセット新登場【タニラダー】