• 谷塾
  • 谷塾オフィシャルホームページスポーツトレーニングアドバイスサイト
  • facebook
  • ブログ

活動報告

怪我から復帰後のキレ戻し

2017/03/06

<質問>半月板損傷で7カ月離脱しました。そしていま復帰して3カ月です。一瞬のスピードとキレが持ち味でしたが、復帰後ドリブルの一瞬のスピードとキレが戻りません。コーチからは身体が動いてないと言われました。どうしたらキレと一瞬のスピード戻りますか?

<回答>
まずは、長いリハビリ大変でしたね。リハビリ期間が長いと本来のプレーに戻るまでには時間がかかるものですが、できるだけ早く戻したいですね!

一瞬のスピードを取り戻すためには、速い動きを繰り返すことが必要です。サッカー的なトレーニングで、判断の要素が入っていたり、ボールが絡んだりすると、動きのスピードが落ちやすいので、まずは、動きだけを取り出して素早く動けるようにしていくと良いと思います。

具体的には、4~6秒くらいの連続した方向変換を繰り返したり、ラダートレーニングでの速い動きで神経系を刺激したりしていきます。

スクリーンショット 2017-03-06 15.46.22

ただし、速く動かそうとして、力んではいけません。一番身体がスムースに動く、よいリラックス加減で行います。その力加減は70~90%の間にあることがほとんどです。100%の全力では、力みが生じて、スピードは落ちてしまいますから、気をつけなければなりません。

また、そうしたスピードのトレーニングは、1日5分程度で大丈夫です。やり過ぎて疲れてしまってもスピードは落ちてしまうので、速い動きで終えられるようにしてください。

サッカーのトレーニングから動きだけを取り出して、速く動かすことだけに集中してトレーニングすることによって、徐々にスピードやキレを取り戻していけますよ!

スクリーンショット 2017-02-28 21.24.11

変に焦らず、コツコツと取り組んでみてください!

谷塾について

谷塾ではトレーニングやコンディショニングを実践的に、分かりやすく、お伝えしていきます。

トレーニング論

コラム

TANI LADDER
現場での要求をみたすために、自らの創意工夫によって作り出した
トレーニングツールです。

▼野球専用トレーニングキット
「タニラダー for BASEBALL」

▼ラダートレーニングの決定版
『タニラダー』紹介映像

▼タニラダー講習会イメージ

▼切り返しやドリブルが速くなる!
タニラダーアドバンスドセット新登場【タニラダー】