• 谷塾
  • 谷塾オフィシャルホームページスポーツトレーニングアドバイスサイト
  • facebook
  • ブログ

活動報告

正確なサイドキックを蹴る

2017/03/29

「質問」

正確なインサイドキックを蹴るためにはどう蹴ったらいいですか?どういったフォームで蹴ればいいですか?

「回答」

こういった基本的な技術の精度を上げるための質問はいいですね!というか、サイドキックの精度を上げたいと思う時点で、プレーしているレベルの高さを感じます。

プレーをするレベルが上がれば上がるほど、止める、蹴る、といった基本的な技術の精度の高さを求められますからね!インサイドキックを脚の動きだけで蹴っている選手を多く目にします。キックの時の上半身の使い方まで意識がいっていないようです。

スクリーンショット 2017-03-29 18.06.11

正確なインサイドキックを蹴るためには、安定したフォームが必要となります。蹴る動作は片足立ちです。
片足でバランス良く立つためには、身体をどのように使ったら良いでしょうか?
片足立ちでバランスを取る時、腕はどうしてますか?下げたままにしますか?顔を下げてボールを見て、背中は丸まってないですか?

スクリーンショット 2017-03-29 17.58.35

バランスの良い安定したフォームで蹴るためには、胸と腕を張り、良い姿勢(肩甲骨が寄り、骨盤が前傾し、足の指が地面をしっかりととらえている状態)で、キック動作を行う必要があります。その状態を保ち、軸足をぶらさず、全身のしなりを使って、シャープにスウィングして蹴ります。そうすることによって、正確で、さらにスピードのあるインサイド・キックが可能になりますよ!

ぜひ、基本技術の精度を上げて、1つ上のレベルでプレーしてくださいね!

谷塾について

谷塾ではトレーニングやコンディショニングを実践的に、分かりやすく、お伝えしていきます。

トレーニング論

コラム

TANI LADDER
現場での要求をみたすために、自らの創意工夫によって作り出した
トレーニングツールです。

▼野球専用トレーニングキット
「タニラダー for BASEBALL」

▼ラダートレーニングの決定版
『タニラダー』紹介映像

▼タニラダー講習会イメージ

▼切り返しやドリブルが速くなる!
タニラダーアドバンスドセット新登場【タニラダー】