• 谷塾
  • 谷塾オフィシャルホームページスポーツトレーニングアドバイスサイト
  • facebook
  • ブログ

活動報告

Q「プロが行うフィジカルトレーニングを教えてください」

2017/03/20

「質問」

プロが行うフィジカルトレーニングを教えてください。

「回答」

シンプルですが、奥が深い質問ですね!この質問に対しては、どんな方法でトレーニングをしているかということよりも、まずは、フィジカルトレーニングをどのように考えていくのか、ということから入っていく必要があります。

なぜならトレーニングの方法は色々ありますが、それらは全て、サッカーにおいて、どのパフォーマンスを上げるために、フィジカルのどの要素を鍛えようとしているのかによって異なってくるからです。フィジカルという言葉には色々な要素が含まれています。体格、筋力、スピード、調整力、持久力、等々。

スクリーンショット 2017-03-20 21.41.49

現在の状態から、目指したいパフォーマンスのために、フィジカルのどの要素を向上させたら良いのかということを明確にすることから始めていきます。

強くなりたいのか、速くなりたいのか、高く跳びたいのか、持久力を高めたいのか、パスのスピードを上げたいのか、ドリブルが上手くなりたいのか、ヘディングが強くなりたいのか等々。

さらに紐解いて、強くなるために、筋力を向上させるのか、コンタクト・スキルを向上させるのか。

速くなるために、パワーを向上させるのか、動きを改善するのか。

持久力を高めるために、低い強度で狙うのか、高い強度で狙うのか、動きの効率を上げるのか、等々。

それに加えて、選手の特徴に応じながら、チームの戦術に対しての目的をも達成するために、限られた時間の中で、パフォーマンス・アップを実現していく。それがプロが目指しているフィジカルトレーニングです。トレーニング方法を一つ一つ書き出していくと、本が一冊書けてしまうので、まずは、この考え方を共有できればと思います。

専門的な知識と経験が必要になってくるので、どのチームにもフィジカル・コーチがいる時代が早期に実現していくことを願っています。日本が世界に比べて遅れている部分の1つですから。

 

谷塾について

谷塾ではトレーニングやコンディショニングを実践的に、分かりやすく、お伝えしていきます。

トレーニング論

コラム

TANI LADDER
現場での要求をみたすために、自らの創意工夫によって作り出した
トレーニングツールです。

▼野球専用トレーニングキット
「タニラダー for BASEBALL」

▼ラダートレーニングの決定版
『タニラダー』紹介映像

▼タニラダー講習会イメージ

▼切り返しやドリブルが速くなる!
タニラダーアドバンスドセット新登場【タニラダー】