• 谷塾
  • 谷塾オフィシャルホームページスポーツトレーニングアドバイスサイト
  • facebook
  • ブログ

活動報告

「スウィート・スポット」でドリブル

2017/03/06

「質問」

ドリブルのスピードが上がりません。上げようとすると、ボールが足から大きく離れてしまいます。どうしたら速く思い通りにドリブルできるようになりますか?

「回答」

スピードのあるドリブルがうまくいかない時に、よく目にする光景は、つま先やインサイドでボールを運ぼうとして、繊細なタッチができず、さらにランニングフォームが崩れてしまっている状態です。

速く正確にドリブルするためには、速く走れるランニングフォームにできるだけ近いフォームで、繊細なタッチができる部分でボールを運ぶことが求められます。これを可能にするのが、スウィート・スポットでボールをタッチして運ぶドリブルです!クリスチアーノ ロナウドやメッシのドリブルをスローでよく見てみてください。足の甲のやや外側で、中指と薬指の根本より少し上にある押すと柔らかい部分で、ドリブルしているのがわかると思います。この部位でボールをタッチすると、ランニングフォームを大きく崩さず、微妙な力加減で繊細なボールタッチが可能になります。

スクリーンショット 2017-02-28 21.28.55

ただ、いくらスウィート・スポットでタッチしても、顔を下げてボールを見てしまっては、姿勢が崩れるだけでなく、視野も狭くなり、効果的なドリブルができなくなってしまうので気をつけてください。顔は動かさず、眼を動かす。そして、スウィート・スポットで運ぶ感覚を研ぎ澄ましていく。この動きはチームでのトレーニングよりも、自主練で行った方が身につけやすいかもしれません。スウィート・スポットでのドリブルで、速さと正確性を同時に身につけてくださいね!

 

谷塾について

谷塾ではトレーニングやコンディショニングを実践的に、分かりやすく、お伝えしていきます。

トレーニング論

コラム

TANI LADDER
現場での要求をみたすために、自らの創意工夫によって作り出した
トレーニングツールです。

▼野球専用トレーニングキット
「タニラダー for BASEBALL」

▼ラダートレーニングの決定版
『タニラダー』紹介映像

▼タニラダー講習会イメージ

▼切り返しやドリブルが速くなる!
タニラダーアドバンスドセット新登場【タニラダー】